■■■ 世界自然遺産正式推薦決定! 小笠原諸島の「価値」を知る旅 ■■■
推薦理由となっている「現場」へ、現地ガイドがご案内します!
小笠原諸島は世界自然遺産候補地として正式に推薦されます。そこで、今号のモデルプランは、「なぜ小笠原諸島が世界自然遺産候補地なのか」「どういうところが、世界遺産としての価値があるのか」を現地ガイドがご紹介する内容としてみました。
【小笠原諸島の普遍的価値】
①地形・地質…小笠原諸島は海洋島としての形成過程を初期段階から現在進行中のものまで観察できる世界で唯一の場所です。
②生態系…小笠原諸島では、限られた面積の中で独自の種分化による多くの固有種が存在し、今なお進行中の進化の過程が観察できます。
③生物多様性…小笠原諸島には、「オセアニア系」「東南アジア系」「本州系」など
多様な起源の種が混在しています。
登録可否の決定は来年の予定ですが、ぜひ、ひと足早く皆様お出かけください!
【おがさわらニュース】
●世界自然遺産に正式推薦決定
環境省や小笠原村などは、小笠原諸島の世界自然遺産への登録を目指して手続きを進めてきましたが、1月18日、日本政府として、推薦書を世界遺産委員会事務局に提出することが正式に決定されました。本年夏ごろに国際自然保護連合(IUCN)による現地調査が行なわれ、この評価結果をもとに2011年に同委員会において登録の可否
が審議される予定です。小笠原諸島の世界自然遺産推薦に関する情報は、小笠原自然情報センター ホームページに詳しく記載されています。
ダイビングやフィッシングだけではない小笠原諸島。新たな旅行候補地に入れてみてはいかがですか?
なお、小笠原のツアーは、 「パローボニンツアー」 2009年下期パンフレット も併せてご覧ください。
上記コース以外にも、ご希望に合わせてお見積りも可能です。お気軽にお問い合わせくださいね!
父島・小港海岸で見られる枕状溶岩。海中で噴出した溶岩が急速に冷やされてできた造形です。
小笠原はハイキング好きなお客様にも好評! 誕生以来、一度も大陸とつながったことがない海洋島なので、ここにしかいない固有の動植物が見られます。
世界史繊維産候補地の森を地元在住のガイドがご案内! 小笠原の森・山の成り立ちや進化について興味深い話を現場で聞かせてくれます。
途中、休憩を取りながら、のんびりハイキング。コースによっては素晴らしい大景観を眺めながらのランチタイムも楽しめます。
小笠原が世界自然遺産候補地となっている理由の一つはこの独自の生態系です。
東京都の都道最南端はここ母島。東京から南へ1,050km余りの場所になります。
途中、外来種による被害が著しい森や、太平洋戦争当時の戦跡なども巡り、母島の歴史・自然の全体像を学ぶことができます。
★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤の
ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!
★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から! ⇒