« 2010.09.04  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第3日目! 今日はシャルムのローカルエリアを潜ります。 | メイン | 2010.09.06  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第5日目! 今日はあのクストーが発見した沈船ティッスルゴームを潜ります。 »

2010.09.05  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第4日目! 今日はラスモハメッド国立公園を潜ります。

今日はエアコンの温度調整を失敗し、寒くて目が覚めました… もともとエアコン嫌いなので、設定温度は高くしておかないとダメですね…


さて今日はラスモハメッド国立公園に潜りに行きます。シナイ半島の先端から突き出た広々とした半島は、広く平らに広がった陸地と高くそびえる崖、マングローブの小さな入り江で構成されています。この地域は陸地、水中ともに国立公園に指定されており、入場料が必要になります。公園内は国立公園内のスタッフによってしっかり管理されており、水中環境に対する配慮が非常に重要になっています。この地域の魚影の濃さは世界でもトップクラスといわれています。さあ、潜りましょう!


★9月5日概況
[天気]晴れ[気温]37℃[水温]27~28℃[視界]50m[海況]良好


今日はサチさん1人で我々10名グループの面倒を見てくれるとのこと。気心知れたメンツばかりですので、楽しんでいきましょう! そして、なんと!! 今日は我々、撮影されちゃいます! ローカルポイントには決して同行しないという水中ビデオカメラマンのニノさんはイギリスの有名テレビ局BBCにも映像を提供するほどの腕前なんですって! 20年以上インストラクターとして活躍されたのちに水中カメラマンに転身されたとのこと。ここラスモハメッドは撮影したくなるほどのダイナミックなポイントなんだろうなぁ~と潜降前ワクワクドキドキです!


★ Ras Mohammed National Park ★
1本目: Shark Reef & Yolanda Reef


シナイ半島の最南端に位置するShark Reef(シャークリーフ) & Yolanda Reef(ヨランダリーフ)は、グバル海峡とティラン海峡の海流がぶつかり、1年を通して強い潮の流れがありますが、栄養豊富な海なのでたくさんの生物やサンゴ礁をはぐくみます。ヨランダリーフの終わりには1970年に沈んだ貨物船ヨランダ号の名残があります。船体はドロップオフに落ちていってしまいましたが、積み荷のコンテナとその中身である洋式トイレ、バスタブ、洗面台等、他の海では絶対に見られないものがたくさんありました。ある意味固有種ですね!


DSCF3279.jpg
今日はシャルムエルシェイクで一番大きな港から出船します。多いときには1日200隻くらいがダイビングに出かけるそうです。


DSCF3285.jpg
レッドシーの固有種Arabian Angelfish(セダカヤッコ)。現地人は黄色の斑点はアフリカ大陸だと思い込んでいるそうです。


DSCF3303.jpg
Bat Fish(ナンヨウツバメウオ)の群れ。


DSCF3308.jpg
ヨランダ号が積んでいたバスタブが散乱しています。


DSCF3309.jpg
はい! トイレタイムで~す!


DSCF3316.jpg
残骸の上に横たわるIndian Ocean Crocodilefish。ワニゴチの仲間。


★ Ras Mohammed National Park ★
2本目: Jackfish Alley


Jackfish Alley(ジャックフィッシュアレー)の目玉はなんといっても洞窟! 洞窟の中はスポットライトのような太陽の光が岩の割れ目より差し込んでとても幻想的です。また洞窟の中から出口を通してみる海の青さは神秘的です。


このポイントは別名、Fisherman's Bank(漁師の浅瀬)と呼ばれ、リョウシガホシガルロウニンアジ、クロヒラアジ、カスミアジ、マルコバンといったアジの通り道となっています。


DSCF3339.jpg
洞窟の中には太陽の光が差し込んでとてもきれいです。


DSCF3343.jpg
洞窟の中から出口を通してみる海の青さはとても神秘的!


DSCF3348.jpg
ウミガメの登場です!


DSCF3358.jpg
ちょっとお腹すいたんで、失礼します。


DSCF3363.jpg
青かぶりしてしまっていますが、Bluefin Trevallyです。きれいな青の尾が特徴です。


2本終了したのでランチのお時間ですよ! 昨日と同じコックさんですので味は確かです! 今日も美味しく頂きました。


★ Ras Mohammed National Park ★
3本目: Ras Ghozlani


Ras Ghozlani(ラス・ガズラニ)は水深20m付近に棚が広がり、棚の上には真っ白な砂地が広がり、色とりどりのサンゴに彩られた大きな根が点在しています。カメラ派にはもってこいのポイントです。


DSCF3374.jpg
うーん、名前がわからない… クマノミより先に目に飛び込んできました。


DSCF3375.jpg
そのエビの上にあるイソギンチャクの主が彼女です。


DSCF3378.jpg
体長1㎝もないであろう、小さなPyjama Chromodorid(パジャマウミウシ)。


DSCF3389.jpg
やっと取れました… Citron Coral Goby。


DSCF3394.jpg
シビレエイ。触ると危険かな??


その他今日見た生物: バラフエダイの群れ、カスミアジ、ロウニンアジ、オニカマス、ナポレオンフィッシュ、オドリハゼ、クロユリハゼ、タイマイ、ドクウツボ、ワニゴチの仲間…など


今日も楽しいダイビングでした! ホテルに着いたらお風呂待ちの間、お部屋までの途中にあるプールに浸かって水着とカメラの塩抜きタイム! プール脇にカウンターバーがありプール内に椅子が設置されていて、水に入ったままビールで乾杯!


さて、今日はどんなデコレーションがされているのでしょうか?? お部屋に戻るのが楽しみです!


DSCF3399.jpg
じゃじゃーん! 今日はハートにあしらわれていました!


DSCF3401.jpg
誕生日の貴方にはバースデーカードも付けちゃいます!


今晩は昨日のエジプト料理の店の下にあるハードロックカフェで夕食です! ハードロックカフェといえば世界各地に展開しているアメリカ発祥のレストラン。入口のごっついガードマンと話をしていたら「俺、日本人と話したの初めてだぁ~」って言っていた。確かに日本人は少ないし、街を歩くと「ニーハオ」言われるし、シャルムはまだまだ日本人にはなじみが薄いんだろうなぁ~


ハードロックは一品一品ボリューム満点! 気を付けないと大変な量になってしまうのでかなり慎重にオーダーしました。これぞジャンクフードの王道!といった感じですが、約10年ぶりのハードロックの食事は美味しく感じました。


DSCF3423.jpg
SHARM EL SHEIKH(シャルムエルシェイク)の地名が入ったグラスはお持ち帰りできます!


DSCF3429.jpg
美味しい食事に、笑顔でパチリ! このときはこの後起こるサプライズのことは私とevisオーナーしか知らない極秘事項…


出された料理を食べ終え、机の上の片づけがある程度終わると、派手な音楽が流れ、お店のスタッフが続々と我々のテーブル周辺にやって来ました。先頭の人はケーキを持っていて、本日のメインイベント、チームevisのメンバーの一人が椅子の上に立たされました。そう、お誕生日なんです! お店全体でBirthday Songを歌ってもらってローソクの火をけしたら、鼻の頭にクリームをタイミング良くつけられちゃいました! おめでとうございます~! Happyのお裾分けでケーキをいただきました。とっても濃厚なチョコレートケーキ…美味しかったデス!


DSCF3437.jpg
ローソクの火を「ふーっ!!」 おめでとう!!


サプライズパーティーも無事に終わり、また街をぶらぶらしながらホテルに戻ります。ただ、さすがヒルトン。まだまだサプライズを用意してくれていました!


DSCF3447.jpg
お部屋にもなんと誕生日ケーキが!! にくいサービスはさすが世界の一流ホテル!


今日の私にはもう一つサプライズ企画が… 本日到着される水陸カメラマンむらいさちさん御一行をお出迎えしに行きます。23時にピーターにヒルトンに寄ってもらい、そのまま空港に向かいます。昼間は37度以上になる気温もさすがに23時を過ぎるとひんやりしてきます。とても快適です。


そうこうしていると、8名様の御一行、無事に到着しました! 成田から約16時間の長旅、本当にお疲れさまでした。バスの中でピーターに変わり現地の案内をさせていただきました。8日からフォトツアーに合流させていただきますので、一旦お別れです。本当はホテルまでお送りしようと思ったのですが、明日は3時半起きのため、ヒルトン前で失礼します… 既に1時ですね… ちゃんと起きれるかな?


皆さん、明日からダイビング楽しみましょうね! お疲れさまでした!


★今回お世話になった日本人スタッフが常駐する 「Sinai Dive Club」 のホームページはこちら!


    index_02.gif


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif