明日は鏡開き。お正月気分もそろそろ終わるころでしょうか...
新年号となる「DIVER」2月号はスペシャルなカレンダー付録つき。読者のかたがたからご応募いただいた水中写真で綴る、カラフルで美しい水中写真カレンダーが出来上がりました! ぜひチェックしてくださいませ!
ここで今月号の中身を一部紹介します。
■クジラが唄う海へ
冬になると、遠く、シベリア海域から約1万キロの旅を経て、日本の海にザトウクジラがやってきます。哺乳類でありながら、進化の果てに海で生きることを選んだクジラたち。見晴らしがいいとはいえない海中世界で、彼らが磨いたのは「歌」というコミュニケーションでした。雄大で優美な佇まいと歌声に魅せられた越智隆治さん(写真家)、篠宮龍三さん(フリーダイバー/写真家)、南俊夫さん(小笠原在住写真家)に、その魅力を語っていただきます。さらに、加速度的に進むクジラの歌についての研究、夢のクジラスイムが可能な海など、内容盛りだくさんです!
■「魚礁ブロック」に期待大! 輝く冬の大瀬崎
人気のアイドルから深海の珍客まで訪れる個性豊かな大瀬崎。そんな大瀬崎が誇るスーパービーチポイント「湾内」に、12月初旬、新たな「魚礁」が2か所に設置されました! ますます生物相が厚くなることが期待される湾内と、ソフトコーラルに彩られた外海の最旬情報にご注目ください!
■須賀次郎×中村征夫 東京湾・お台場に潜る!
中村征夫さんが東京湾で初めて潜ったのがお台場の海。いっぽう須賀次郎さんは「東京港水中生物研究会」を主宰し、お台場で20年以上にわたり、計170回の潜水をしています。2人が知り合ったのは50年ほど前ですが、いっしょに潜るのは初めて。思い入れの深いお台場の海で初バディを組んだお2人の新春スペシャル対談!
・・・他、魅力的な内容が盛りだくさん!
最新号のご案内はこちらからチェックを★
ダイバーオンラインの 「裏ダイバー」 では、取材秘話も公開中! 雑誌片手に、HPを見れば楽しさ倍増ですよ!
★月刊ダイバー 2018年2月号のご購入はこちらから!
★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤の
ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!
★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から! ⇒