2010年6月2日~6日までセブにダイビングに行かれた東京在住の山田様からお写真を頂戴いたしましたので、ご紹介させていただきます。
ブルーコーラルといえば、毎年4月に開催されるマリンダイビングフェアの人気投票で、3年連続人気世界一を受賞した人気ショップです。私もダイブマスター~インストラクターコースとみっちり鍛えられたショップです。
********************
こんにちは。山田です。
今回はお世話になり有難うございました。昨日無事に帰国致しました。
出発便で後部非常ドアのトラブルで出発が2時間遅れましたが、それ以外は順調で、現地での気候/海況も良くとても良い日程を過ごせました。またお世話になる事もあるかと思いますが宜しく御願い致します。
水中写真は難しいですね。最近やっと一眼を使い始めたのですが、まだ標準ズーム一本ですし、ライトも一灯で頑張ってます。自分の腕ではまだまだ良い写真が撮れていません。今後はマクロか10mm前後のワイドレンズが欲しいと思ってるのですが、なかなか手が出なくて困ります。
今回はバリカサグ/モアルボアルで合計5匹の亀と遭遇しました! 比較的個体は大きく無いですが、セブの亀は甲羅の汚れが少なく綺麗ですね。
モアルボアルのアジの群れは、ドロップオフに沿って水面近くから水深30~50m位までが一面の壁になって回遊していて、時々その群れが塊になってうねってる状態でした。そこにアタックするロウニアジ等が見られたのですが、なかなか写真には収まりませんでした…
それでは今後とも宜しく御願い致します。
*******************
たくさんのお写真ありがとうございます! 山田様曰く「まだまだいい写真が撮れていない」とのことですが、とても奇麗に撮れていますよね!! 水中写真は本当に奥が深いですので、じっくり練習してまたいいお写真が取れましたらいつでもご連絡くださいね!
それではブルーコーラル及び弊社でも一番人気のミニサファリ(バリカサグ~カビラオ~ナルスアン)の前半に撮影されたお写真をご紹介させていただきます!
ニチリンダテハゼ。目のところまで黄色のラインが入っています。砂地にはたくさんのハゼが生息しています。
オイランヨウジ。はっきりした赤茶色の横帯がきれいです。
釣り師憧れのGTこと、ロウニンアジ。この黒い個体は「婚姻色」です。
ゴマアイゴ。後部の大きな黄色の斑点は不明瞭な時もありますが、この3個体ははっきりしていますね!
ハタゴイソギンチャクと共生しているカクレクマノミ。ニモのモデルになりました!
ミカヅキツバメウオ。ツバメウオやナンヨウツバメウオと比べると吻がとがっていません。
セブ近海にはウミウシがたくさんいます!
お魚の正面てなかなか見ないことないですか? カクレクマノミがお家を守るために突進してきます。
「あらっ、どうも。お食事の時間ですが、何か??」 私はここ最近、セブ近海でウミガメは見てないなぁ… また潜りにいかねば!
ギンガメアジの群れ。アジ科の魚の中ではいちばん好奇心が強いといわれているため、観察の機会も多いです。
山田様、たくさんの素敵なお写真、本当にありがとうございました! 次回はぜひ一緒に潜りましょうね!
★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!
★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤の
ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!
★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から! ⇒