今日、チームevisのダイビング最終日です。最後の締めくくりはティラン海峡。どんな海が待っていてくれるのでしょう? 個人的には一番期待していたポイントです。


今日は今までとは違い、空港の少し手前の街の東側にあるJettyから出発します。ただ、ものすごく混んでいます。大渋滞です… それもそのはず、ボートが3隻程度しか着岸できないんです。焦っても仕方ないので、のんびり待ちます。でも、このJetty、きれいでした…


DSCF3574.jpg
とても澄んでいる水。待っている間、シュノーケルがしたくなります。


DSCF3580.jpg
今日は記念ダイブが3人! 水中でのフォーメーション確認を兼ねて記念撮影です。おめでとうございます!


今日潜るStrait of Tiran(ティラン海峡)はアカバ湾の入り口に位置し、深さ約1,000mあります。湾の入口は幅が狭く、浅瀬の潮の流れが圧縮され、うねりを作り出しています。強い流れはリーフへタイ、カマス、アジなどの群れをもたらしてくれます。グレイリーフシャークやホワイトチップ、ハンマーヘッドなどの目撃例も! 潮の流れは珊瑚に栄養をもたらし、活き活きとした色鮮やかなサンゴが見られます。


★9月7日概況
[天気]晴れ[気温]37℃[水温]27~28℃[視界]50m以上![海況]良好⇒徐々に流れ強く


★ Tiran ★
1本目: Jackson Reef


ダイビング最終日ということで、大事をとってほとんどのメンバーがナイトロックスを使用。ここJackson Reefはティラン海峡の入口のため、流れの少ない時間を狙って入ります。水深25mくらいのところにあるウミウチワにはLong Nose Hawk Fish(クダゴンベ)が生息していました。のんびりまったり紅海らしい海を満喫したら、メインイベントの水中記念撮影! ボート上で練習したフォーメーションは再現できるか?? エジプトにちなんでピラミッド型を作ってみましたが、いい感じ!? みなさん、おめでとうございます!


DSCF3586.jpg
今までで一番きれいかも… どこまでも見える感じが素敵です…


DSCF3593.jpg
ウミウチワに生息するクダゴンベ。5㎝ないくらいのとても小さな個体。


DSCF3594.jpg
固有種のZebra Angelfish。たくさん見た気がするが、あまり写真に収まっていなかった…


DSCF3599.jpg
日本近海でも同じもの「タテキン」ことタテジマキンチャクタイ。


DSCF3602.jpg
あまり大きくはなかったけれど、ナポレオンも登場!


DSCF3604.jpg
おめでとー! 記念撮影です! ピラミッド、見事に出来上がりました!


DSCF3613.jpg
なんだか見てしまうフグ。ボテッとした感じが可愛いですね。ボートに乗り合わせたドイツ人曰く、「日本人ってフグ好きだよね…」って。


DSCF3623.jpg
水面付近は特にきれいです! 鏡張りです!


DSCF3624.jpg
クラッカーの紙テープが見事に被りました。美味しすぎる!!! おめでとうございます。


★ Tiran ★
2本目: Jackson Reef Drift


本日2本目も1本目と同様、Jackson Reefを潜ります。1本目とはコースを変え、東方向にドリフトです。リーフの東に立つ灯台方面に向かっていきますが、灯台沖は流れがきつそうなので、流れに注意しながら潜ります。なにせティラン海峡ですから…


DSCF3627.jpg
水面付近でもハナダイ達が舞い踊っています。レッドシーならではです。


DSCF3631.jpg
Yellowtail Tangのお食事風景。


DSCF3635.jpg
ソフトコーラルも綺麗なレッドシーの海。


今日のボートはハイヤー(レンタル)とのことで、いつものコックさんとは違いましたが、今日も美味しく食事を頂きました! 毎日ボート上のランチがとても楽しみです!


★ Tiran ★
3本目: Ras Nasrani


さて、いよいよラストダイブ。明日のフライトが朝なので浅目にのんびり潜りましょう! Ras Nasrani(ラス・ナスラニ)は沿岸にリゾートホテルが並んでいて、宿泊客がスノーケリングや海水浴を楽しんでいます。私たちの頭上にはスノーケラーがいっぱいです! Mr.Xは超浅目でそのスノーケラー観察を楽しんでいましたねぇ~(笑) 私たちはその姿を見て楽しんでいました。Ras Nasraniは水深5~10mは狭い棚になっていて、ハードコーラルガーデンが広がっていました。水深10m付近からはドロップオフになっていて、美しいウミトサカ、ウミウチワがびっしりと群生しています。レッドシーの見納めにはもってこいのポイントでした!


DSCF3642.jpg
潜降して早々、Bluefin Trevally(カスミアジ)がお出迎え。


DSCF3648.jpg
ソフトコーラルにもたくさんのお魚が棲みついています。


DSCF3650.jpg
赤色がとても鮮やかだったCrescent-tail Bigeye。


DSCF3652.jpg
黄色のラインが印象的なYellow-lined Fusilier。


DSCF3653.jpg
光が差し込むレッドシーの海はシルエットも様になります。


DSCF3657.jpg
浮上すると目の前はリゾートです! 結構波立ってますね。


その他本日見た生物: タイマイ、ブルースポテッドスティングレイ(アオマダラエイ)、ニライカサゴ、ナポレオンフィッシュ、ネズミフグ、キンギョハナダイ、モヨウフグ、、イエローバナーフィッシュ、ポークフィッシュの群れ、セダカギンポ似のレオパードブレニ―…など


帰りも港は大混雑… そのおかげで夕陽を見ることができました!


DSCF3658.jpg
飛行機のシルエットも絵になります。イギリス、イタリア、ロシア等からはチャーター便も多いそうです。


これでダイビングは終了! 精算のためにお世話になった「Sinai Dive Club」のオフィスに寄ると、またまたサプライズが!


DSCF3669.jpg
じゃじゃーん! 記念のケーキが登場です!!


チームevisのシャルム最後の夕食はメキシカン! メキシコ料理はスパイシーで、コーンスープまでスパイスが効いていました。またメキシコにも行きたくなりました。


DSCF3676.jpg
メキシカンと言えばやっぱりテキーラ!


DSCF3681.jpg
タコスはメキシカンの代表選手! 美味かったぁ~


DSCF3682.jpg
チームevisとのシャルムエルシェイク最後の写真!?


明日はみなさん7時にはチェックアウトで荷づくりもしなければいけないので、早々に切り上げます。


ここシェルムの客引きのお兄さんたちは、我々を見ると何故か手を合わせて『ニーハオ』と声をかけてきます。中国人に見えるのか、エジプト人から見たら日本人も中国人も一緒なのか??? まあ、我々が外国人を見て何人か分からないのと一緒かとは思いますが… 誰が流行らせたのか「Japanese」と言い返すと「Yamamotoyama!」と返答してくれます。エジプトで流行ったギャグらしいですが、最初は「エジプトで海苔が流行っているのか???」と真剣に思っていました。上から読んでも山本山、下から読んでも山本山… そんなCMもありましたね。


★今回お世話になった日本人スタッフが常駐する 「Sinai Dive Club」 のホームページはこちら!


    index_02.gif


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif