皆さん、ニタリザメってご存知ですか? 体の半分程を占める、極端に長い尾が特徴で、オナガザメと呼ばれる種です。オナガザメは漢字で書くと尾長鮫、英名は「Thresher shark」と言います。
どうですか? 格好良くないです??
オナガザメ属 Alopias は3種いるそうで、3種の中で最も大きくなるのはマオナガ A. vulpinus で、全長7.6m 、体重348kg の記録があるそうです。但し、これは全長(頭の先端から尾鰭の後端までの長さ)なので、この個体の体長(頭の先端から尾鰭のつけ根までの長さ)は4m 程度かと思います。2番目に大きいのはハチワレ A. superciliosus であり、全長4.89m に達するそうです。そして、最も小さいのがニタリ A. pelagicus で、全長3m 程度とのことです。
このニタリが高確率で見られるポイントがフィリピンにあるのです! その地は「マラパスクワ島」! セブ国際空港から陸路で4時間余り+セブ島の北端からボートで30分ほどの所に浮かぶのどかな島です。こういった不便なところですので、日本人の観光客はほとんどいません。ヨーロッパの観光客がリゾート地として訪れています。近年ホテルも増えてきているようで、これから注目されるかもしれませんよ!
ニタリのポイントまではマラパスクワ島から約20分程度と近いですが、ニタリの朝食時間に目撃例が多いため、ボートの出港は毎朝5時前後となります。ニタリを狙っているとマンタが現れることもしばしば・・・
ニタリのシーズンは1~6月頃までが一番良い時期といわれていますが、一年中可能です。水温は年中暖かく、ウェットスーツは3mmでも大丈夫ですよ!
セブでもちょっと違うセブを体験してみたい貴方!! 少し足を延ばしてみませんか??
★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤の
ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!
★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から! ⇒