アニラオでのダイビング2日目は昨日のマクロ系中心から多少はワイド系に... ということで、Somblero島方面へ向かいます。今日のポイントもリゾートからバンカーボートで30分程度ととっても理想的なダイビングエリアです。


1本目はSomblero Island。水深12~30メートルのポイントで、アニラオらしいサンゴと小魚のたくさんいるポイントです。キンギョハナダイ、メラネシアンアンティアスの群れと戯れたかったらぜひSombleroへ! 10種類のハナダイ集まっているポイントはここだけ! ソンブレロ(スペイン語で帽子)の西側のリーフを潜りますが、右と左の二本に分けて潜れるほど広いエリアです。左側はなだらかなリーフにスリバチカイメンがたくさん。右側はショートウォールで、たまにナポレオンがいますよ!


13APR2018 (1).jpg
ハナダイ系を観察しましょうね! と言われながらも、ウミウシなどを探してしまうんですよね... ライトがいまいちよく当たっていませんが...


13APR2018 (2).jpg
カイメンの中を覗くと「ザラカイメンカクレエビ」なんかが隠れていることがあります。ちょっと睨めっこ...


2本目はお隣の島「Caban Island」の東側にある「Kirby's Rock」へ。この日はポイントが風上に当たり、かつ新月直前ということで、水面だけでなく水中もちょっと流れがきつかったです。キルビスロックは水深18~40メートルオーバーのポイント。20メートル級の岩が二つ沈んでいて、ウォールダイブのような感覚を味わえるポイントです。すぐに深くなるので、深いところから浅いところまで満遍なく生物が観察でき、カメラ派ダイバー、生物好きダイバー、深いところが好きなダイバーに大人気のポイントです。深いところはルソンハナダイ、フチドリハナダイ、ベニハナダイ、スミレナガハナダイ、スジハナダイ、フタホシハナゴイなどのハナダイ系。アケボノハゼ、スジクロユリハゼ、ボルケーノシュリンプゴビー、モエギハゼの仲間など。アオマスク、フジイロサンゴアマダイなどアマダイ系も。深場でのダイビングになりますので減圧には気をつけましょう。岩肌にはウミウシ各種、オオモンカエルアンコウ、キンギョハナダイなど。ピグミーシーホース、アニラオの他のエリアでは殆ど見られないニシキアナゴも見逃すべからず!


13APR2018 (3).jpg
トゲトゲウミウシ! これ、会いたかったんですよね!


13APR2018 (4).jpg
このウミウシも1センチ程度。ガイドさん、どういう「目」を持ってるんでしょうね...?


と午前中の2ダイブが終わり(って、写真少な!!)、今日もリゾートに戻りランチ休憩&ジャグジータイム!


3本目のポイントは「Cathedral」。水深18~40メートルのポイントで、岸の近く3~10メートルはサンゴ。そののち砂地になり、二つの岩の間に設置された十字架が印象的なポイント。「Cathedral」はカトリックで司教のいる(普通の教会にいるのは神父さん)大きな教会のあることですが、このポイントの名前はここに沈められた十字架から。十字架は1982年に、ラモス元大統領(当時は国防長官)が、ときの法皇、ヨハネパウロ二世がはじめてフィリピンを訪れたのを記念して、ダイバーだったラモス氏が大理石で作って沈めたもの。アニラオでは講習修了後、初めてのファンダイブで潜ることが多いポイントですので、思い出に残っているダイバーも多いのではありませんか? アニラオに3つあるサンクチュアリの一つで、全面的に漁が禁じられ、魚が保護されているため、十字架付近の魚はよく寄ってきます。初心者のポイントのイメージが強いポイントですが、水深を下げるとホタテツノハゼがいたり、イーグルポイント寄りには、シャークシティと呼ばれる深場の岩地もあります。


13APR2018 (5).jpg
とはいえ、ここでもひたすらマクロを探し続けると... 隠れてるんですよ!


13APR2018 (6).jpg
かなりピントが甘いですが... 「ムチカラマツエビ」


13APR2018 (7).jpg
「ナマコカクレエビ」。ぴょんぴょん飛び回って、撮るの大変です...


13APR2018 (8).jpg
「センジュミノウミウシ」が列をなしてます。


となんだかんだ、マクロ系に目が行ってしまうんですよね... 不思議なもので自分たちの目もマクロモードになり、昨日よりも自分たちで見つけられるものが増えてきました。さて、一度リゾートに戻り、今回一番楽しみにしていた「パシフィコアズールリゾート前ビーチ」にここ最近SNSをにぎわせているパイプフィッシュを探しに行きます!


13APR2018 (9).jpg
リゾート前のビーチのもたくさんのウミウシたちが生息しています。


13APR2018 (11).jpg
サンゴの中には「カサイダルマハゼ」でしょうか?


13APR2018 (12).jpg
はい、ついに見つけましたよ! 「パグヘッドパイプフィッシュ」! 犬の「パグ」に似てますかね?


13APR2018 (13).jpg
ちょっと角度を変えて! ちなみに体長7~8cm、太さは5mm弱といったところでしょうか?


13APR2018 (14).jpg
クマノミの赤ちゃんも孵化寸前です!


13APR2018 (15).jpg
リゾートの桟橋にはギンポたちもたくさん棲みついていました!


今日も各ダイビング45~70分越えとマクロを満喫して毎ダイブ用意をしていただけるジャグジーに浸かりながらまったりさせていただきました。特に今日の4ダイブ目の後はジャグジーに浸かりながらサンミゲル片手に沈む夕日を眺めるという、何とも贅沢な時間... 


明日もいい天気になりそうです! ダイビング最終日はどんな世界が待っていてくれるのでしょうか?? 明日も楽しみです!


★今回アニラオでお世話になったリゾート&ショップ「パシフィコアズール/パシフィックブルー」のホームページはこちら!


    ⇒ PACIFICBLUE.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    ⇒ banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif